イェッタイガー速報

私たちはイェッタイガーの未来を奪うイェッタイガーの安易な発動に反対します

8 yeah tiger

 久しぶりに更新しようと思います。ハニプラという無限に曲が強いコンテンツのライブがあるのですが、曲が配信しかないためか、ゲームのオタクか声優のオタクしか来ないので、ピンチケの皆様にも知って頂こうと記事を書きました。

 

 公式によると客席が撮影されているらしいので、イェッタイガーをする人は、お面をつけてライブに行くか、口元をハンカチ・タオルで押さえてイェッタイガーするようにしましょう。姿勢も低くすれば完璧ですね。下記URLも参考にしてください。

消防庁ホームページ:http://www.fdma.go.jp/bousai_manual/lat/later32.html

 

dive to the future:オタ芸マンの大好きな長尺です。straight forwardと全く同じ尺なのでかなり打ちやすいと思います。大サビジャンプです。

 

ホントの気持ち:歌い出しが落ちサビ、大サビ前の落ちサビの歌い方がエモい、大サビジャンプ、 大サビ転調というオタクの大好きな要素を完全に押さえた完璧な曲です。1サビ前ミョーホントゥスケ👏ワイパー、2サビ前イェッイェッイェッタイガーです。ガチ恋口上が入るのも「ホントの気持ち」って感じですね。

 

Minus:オタクをボコボコにしてくる系の曲です。低速ウリャオイするために存在するといっても過言ではないような感じの間奏があります。

 

Error:絶対にイェッタイガーさせないという強い意志が感じられるので大好きです。

 

Blue Moon:同じ名前の海外ビールがあるのでみんなで乾杯ですね。エモい曲です。1stでクソみたいな高まり方してたら、みんなで上を指差しながら回る振りでやられたので、初めからエモ散らかしながら聴きましょう。

 

絆のポラリス:Bメロ前警報が楽しいという珍しい曲。

 

スクールディスコ:マジモンの小学生なので、「先生ちんこ!」でゲラゲラ笑ってます。中学生ぐらいになると、「バナナはあそこに入りますか?〜」でキャッキャ喜びます。そのあと「バナナはえぇ〜っと///」ってなるのでありえん興奮しますね。1stライブではサビ前の間奏でミョーホントゥスケx8やって遊んだら楽しかったです。

 

Shiny:歌い出しの「今すぐ会いたくって」のあとにオレモーっていうクソコールがあるらしいです。

 

Halloween☆night:サビ前ミョーホントゥスケ👏ワイパーです。

 

INNOCENT:これもサビ前ミョーホントゥスケ👏ワイパーです。

 

Lovely Summer:Bメロでアペ振動!アペ振動!日本の総理は安倍晋三!が出来ます。

 

それゆけ!!乙女のミッション!:ハニプラで一番イェッタイガーが気持ちよく入る曲です。普通にやると早漏するので注意。

 

 チケットも余らせてるオタクがたくさんいるみたいなので、暇なオタクは赤坂Blitzに集合しましょう。初見でもブチ上がれる曲がたくさんあるのは保証します。

 

  最後に、夏コミに続いて、冬コミも当選したので、告知します。コミックマーケット93 2日目(土) 東 F 23aに配置されました。前回はTシャツが届かなかったり、本のクオリティが残念だったりと色々と準備不足だったので、今回は反省を生かして頑張ろうと思います。

アニメロイェッタイガーライブ2017 2日目

 昨日は本当にハレ晴レ的中して笑いました。在宅さん達の書くセトリ予想ブログはやっぱりアテにならないですね。というわけで、2日目です。私も2日目から参戦します。

 

2日目

 2日目はi☆RisfripSideとみもりすずこさーんが揃ってるので、あとは黒崎無音さんが揃えば家虎警察大集合でしたね。2日目は家虎対策はバッチリそうです。あとイェッタイガー速報の生まれるきっかけになった曲もたくさん登場します。

 

アイドルマスター ミリオンスターズ!:去年のシンデレラ同様にメドレー+全体曲みたいな感じでしょうか。

・Thank You!:間奏がガチ恋尺であることで有名です。

・Welcome!!:前奏が3連尺です。1!2!3!4!せーのでジャンプ!○○が大好きだ!派と1!2!3!4!イェッタイガー!ファイボーワイパー大好きだ!派と1!2!3!4!イェッタイガー!ミョーホントゥスケ👏ワイパー派が居るらしいです。原型を留めなくなっていくのがオタクって感じですね。

・Dreaming!:私がイェッタイガーに初めて興味を持ったのがこの曲です。1

サビ前がイェッタイガー、2サビ前が倍速尺。Cメロのあと、「そんなWelcome」のあとがイェッタイガー。大サビの間にもう一個倍速尺があります。

・Brand New Theater!:サンキュー!ウェルカム!ドリーミング!ウィーアーミリオンスターズ!イェッタイガー!です。エモいですね。文字に起こすと安物のMIX感しかないですね。被せに行くなら倍速→ミョーホントゥスケ👏ワイパーです。

ここまで全体曲。ユニット曲とソロ曲はキリがないので、可能な限り書いておきます。

・Growing Storm!:1サビ2サビ前イェッタイガファイボワイパーです。大サビ前イェーイに被せて入ります。

・ジレるハートに火をつけて:ミリオンで一番きれいに入ると思ってます。

・PRETTY DREAMER:プリティータイガー!ってやるのが楽しいです。

・流星群:お馴染みのええから愛美でシコらんかい!曲です。

・ライアー・ルージュ、深層マーメイド、Decided、Believe my change!辺りは入ります。

 

i☆Ris:ミョーホントゥスケしたら演者が怒るので、やっぱりサビでずっとイェッタイガーするしかないですね。詳しくはアニマの記事に書いてます。

・Shining Star:1サビ2サビ前入ります。この曲で一番高まるのは間奏だと思います。落ちサビの前も入らなくはないです。

Re:call:1サビ2サビ前入ります。大サビ前はイェッタイガファイボワイパーでもいいかも。

・DIVE TO LIVE:小節の3拍目からイェッタイガーを入れるタイプ。サビ前が変則的なので、普通にやると早漏します。サビ前のアーーーの最後の大きくなる所にイェを被せます。

 

蒼井翔太:野郎でs...野郎なのか?

・DDD:👏イェッタイガファイボワイパー過ぎて書いてしまった。前奏はお茶MIXです。間奏がミョーホントゥスケ👏👏👏👏👏👏👏👏👏ワイパー過ぎて笑いました。

 

angela:別に何もしなくても見てるだけでゲラゲラ笑わせてくれます。多分。

・全力☆Summer:何しても許される感じの曲です。1サビ2サビ前はイェッタイガーです。太鼓持ち込んでドンダーになるも良し、ホイッスル吹きまくるも良し、バナナ食べるも良しです。

 

angela × fripSide

・僕は僕であって:1サビ前入ります。虎!虎!虎!ワイパーでもいいかも。

 

キラキラ☆プリキュアアラモード サマーセッション:名前からして苦手ですが、曲強いので許しました。

SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード:頭が悪いですが、大サビ前「出来上がり!」にイェッタイガー被せるしかないですね。

 

KING OF PRISM:野郎版ラブライブみたいなやつです。多分。

 

鈴村健一:野郎です。去年も居た気がするけど忘れました。

 

スフィア:活動休止らしいので、家虎する人は悔いのないように。

MOON SIGNAL:定番イェッタイガー曲。👏イェッタイガー派と一拍置かない派がいますがどっちでもいいと思います。サビの終わりの「これは恋ですか」に恋だよ○○〜!って返すやつがありますが、お仕置きしてくれ椎菜に通ずる所があると思います。

一分一秒君と僕の:ミューレとハニワがくっつき始めた元凶の曲です。1サビ2サビ前はイェッタイガー、落ちサビ前は8拍の無音があるというネタみたいな曲です。

 

東山奈央:神のみのキャラソンとか歌い出したらアツいですね。

True Destiny:1サビ前は無音が長いので早漏注意。デデという音を聞いてからイェッタイガーです。落ちサビ前と大サビ前も無音があります。落ちサビ前はイェ!まんげ!エターナル尺、大サビ前は2拍置いてイェッタイガー(Beliefと同じ)です。

 

中島愛:イェッタイガー速報を私に提案したオタクの推しなので、このブログの読者はちゃんと予習していってください。一通り聴きましたが、Sunshine Girlがありえん刺さりました。星間飛行より放課後オーバーフローが聴きたいです。

 

羽多野渉:野郎です。

 

fhána:世界観と歌唱力で圧倒すればオタクは黙るということを示してくれる信用の塊です。

divine intervention:唯一入ります。

 

fripSidewhite forcesという楽曲がなければ、イェッタイガー部もイェッタイガー速報もなければ、イェッタイガーが声優現場で蔓延することもなかったので、感謝しかないですね。無音部分で感謝の気持ちを込めて祈りましょう。だいたいの曲がイェッタイガー入ります。clockwork planetは入らないので注意。

 

三森すずこ:王道イェッタイガーが多い印象です。

・サキワフハナ:1サビ2サビ大サビ前に入ります。

Xenotopia:1サビ2サビ前に入ります。

Light for Knight:1サビ落ちサビ前はイェッタイガファイボワイパー2サビ前はイェッタイガーです。

・ドキドキトキドキトキメキッス:1サビ2サビ前イェッタイガーでもイェッタイガファイボワイパーでもいいです。大サビ前に「ドキドキトキドキトキメキッス」を繰り返すパートがあるので、間に倍速を挟めます。大サビ前はトキメキッスとささやいた後にイェッタイガーです。

 

Luce Twinkle Wink☆:ドル現場のことはドル現場に任せましょう。

 

 

 以上です。2日目はイェッタイガー速報とイェッタイガー警察の歴史を追体験できる素晴らしいライブになりそうですね。

 

 

 

アニメロイェッタイガーライブ2017 1日目

 今年もやってきました、アニメロイェッタイガーライブです。当ブログも開設からちょうど1年ですね。とてもエモいです。今回の記事はコミケの本に載せたやつのボリュームアップバージョンになります。

 

 コール禁止云々で一悶着ありましたが、ゼネラルプロデューサーの発言等を見るに、イェッタイガーを禁止したいのでしょう。まさに「安易なイェッタイガーの発動がイェッタイガーの未来を奪う」ことになったわけですが、時代の流れなのであれば仕方ないでしょう。一方で、禁止すると言っても、イェッタイガーは発動が一瞬なので、入るタイミングをわかっていないと摘発するのが難しいと思います。イェッタイガーに詳しい我々がしっかりと予習をして、不適切な箇所で大声を張り上げている輩を見つけたらスタッフか「家虎出没注意」の黄色いTシャツを着た人に報告しましょう。というわけで、今回のアニサマでイェッタイガーが入る曲を書いていきます。

 

1日目

 1日目はアニソン歌手って感じの人が多いですね。足腰をしっかり鍛えて1日目で脱落しないようにしましょう。曲に負けない体作りはオタクの基本です。

 

Aqours:エイクオウセイとかアクアーズとかアクオスとか色々読まれてるやつですね。最近家虎オタクと家虎反対オタクで揉めててきな臭いですが、元気いっぱいの方がラブライバーっぽくていいと思います。入る曲を書くと警察の人に個人情報を晒されてしまうので、「水族館」とだけ書いておきます。青空JHの大サビ前はどうせ揃わないので個人的には必要ないかと。

 

大橋彩香:ミラハとユー&アイでほぼ確定でしょう。他の曲は過去記事に色々書いてます。

ワガママMIRROR HEART:前奏で(ミョーホントゥスケ👏👏👏👏👏👏👏👏👏ワイパー)×3チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ人造ファイヤファイボワイパーとか言ってたら普通に定着してしまって困ってます。ツアーの名古屋で前奏で3連MIX打ってる人がいて、途中で曲調変わるのにセンス無いなと思って、適当に作ったやつです。(ミョーホントゥスケって4回言ってる時点で相当頭悪い。)(ちなみにクラップが9回なのはAqoursが9人であることをイメージしています。)(大嘘)

・ユー&アイ:フルで聴いたら、大サビ普通でほーんと思ってたら後奏の歌い上げるところでやられました。高音の伸びがバケモンだと思います。今年はこういうまともなことも書く方針です。

 

OxT:野郎×野郎です。Oの方がまだ好きです。

 

ClariS:メンバー変わってから強い曲多いですよね。

ヒトリゴト:前奏でダンソンMIXが面白いほど合います。ダンソン!フィーザキー!トゥーザテーザーサ!コンサ!👏👏ってやつです。ダイソン!掃除機!空気清浄機!ルンバ!ってやつもあるみたいなので、飽きたらそっちも使ってやってください。大サビ前は虎火飛除去👏ワイパーが入ります。

・Butterfly Regret:ヒトリゴトのCDに入ってますが、強いです。1サビ前にイェッタイガーが気持ちよく入り、大サビの飛びポイントが気持ちいいです。予習のついでに聴いてみてください。

ナイショの話、clever、コネクトらへんはイェッタイガー入るのは常識です。

 

GRANRODEO:今年も出るみたいですね。

 

けものフレンズ:ステージ向かって右側が東、左側が西なので、わかりやすいと思います。詳しい方角が気になる人はコンパスを持って行って開演前に方角を確認しておきましょう。1番前にチャペアペカラキナチャペアペカラキナミョーホントゥスケ👏ワイパーやるのが楽しいです。

 

鈴木このみ:オタ芸です。カオスシンドロームは気持ちよくイェッタイガーできます。

 

田村ゆかり:王国の皆様もコールの遅延を考慮するらしいので、新町橋で鍛えた物理の知識を活かしていきましょう。

http://takemy.hatenablog.com/entry/2017/05/05/112406

 

茅原実里: 台湾でハレ晴レユカイやり出してバケモンになったので、アニサマでもやってほしいです。

ZONE//ALONE:1サビ2サビ前気持ち良く入ります。

 

西沢幸奏:オタ芸です。

 

早見沙織そらのおとしものの曲やってくださいって去年も言ってたような。

 

TRUE:オタ芸です。

 

Pyxis:夏コミで思いっきり間違えたコール載せててすみませんでした。

・初恋の棘:大サビ前イェッ俊龍です。

・FLAWLESS:前奏で幻想曲WONDERLAND×3ミョーホントゥスケ👏ワイパーってやると楽しいです。幻想曲WONDERLANDは全く関係ないですが。

 

FLOW:SMEでColors歌ってた時に、内田彩武道館ライブCOLORSのタオルを掲げてたオタクが一番面白かったです。内田彩さんまたアニサマ出て欲しいですね、曲が強いので。

 

Machico:このすば2曲で確定でしょうね。

fantastic dreamer:「素晴らしき世界」の後はピアノの音を聴いてから(1拍置いてから)イェッタイガーが正解です。

 

Minami:最新2曲が来ると低まってしまうので困りますね。マブラヴのオタクなので、「マブラヴ」を歌って欲しいですね。IS曲でカチ上げて欲しいです。

moving soul:1サビ前はイェッタイガー入ります。2サビは入らないです。

STRAIGHT JET:1サビ2サビ前入ります。

 

Roselia:最近急に出てきましたね。無音が多いですが、微妙なのが多いです。

BLACK SHOUT:無音から大サビへの入りは芸術点高いですが、落ちサビからの入り方がうーんという感じ。無音が1小節早かったら満点でした。

・LOUDER:1サビ前、被りますが許容範囲でしょう。むしろこっちの方が気持ちいい。2サビ前は入らないので注意。大サビ前の無音は、まんげ!エターナル!ですね。

Re:birth day:大サビ前は👏イェッタイガーの方が気持ちいいです。夜明けBRAND NEW DAYSのノリで行くと1拍早漏します。

 

 

 私は1日目は在宅なので、イェッタイガーの未来を奪う安易なイェッタイガーの取り締まりをよろしくお願いします。あと2日目と3日目のチケットが今年もないので、誰か譲ってください。

ライブ・イエトラ

 皆さん夏コミお疲れ様でした。想像以上の方が来てくださり本当に感謝しております。ありがとうございました。初出展ということもあり、色々とご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。冬コミも申し込んだので、本のクオリティも含め、反省点を生かして行きたいと思うので、宜しくお願いします。今回の夏コミの売り上げの一部はトラを保護する団体に寄付をしようと思っています。

 

 今回の記事の本題ですが、ライブ・レボルトというバケモンコンテンツを紹介したいです。このコンテンツですが、とにかく曲が強いです。死ぬほど強いです。これ以上曲が強いコンテンツはこれまでもこれからもないんじゃないかっていうぐらい強いです。あとオタクが面白いです。イェッタイガーしてもMIXしても推しジャンしても最後の演者の挨拶に退屈して床でUOキャンプファイヤーごっこしてもUOで魔法陣作ってチェキ召喚ごっこしても怒られません。リフトしたらスッタフに怒られました。昼の部が終わったので、実際入っていたコールも参考にしつつ、以下ライブ・レボルトでイェッタイガーが入る曲です。音源は公式で聴けるので聴いてみてください。

https://liverevolt.jp

 

 

・REVOLUTIA:前奏にMIXが入りますが、微妙なので前奏始まってすぐにスタンダード入れて、チャペアペ虎火ミョーホントゥスケ!ジャンパー!ピンガー!ダンスファーマー!が一番気持ちいと思います。サビ前は1サビ前は虎!虎!虎!👏ワイパー。2サビ前はミョーホントゥスケ👏ワイパーです。大サビ前もイェッタイガーが入ります。2番後はガチ恋尺です。ここまで通常コールです。

 1番の歌詞で「高鳴る胸が〜」とあるのでここから高鳴るよ〜高鳴るよ〜高まる低まるビスマルクから最後まで入ります。サビは「掲げた腕が僕らの生きる意味」とあるのでこの後からオレモー!オレモー!オレモー!オーレーモ!オレモー!が入ります。

 

・Daring Soldiers:Bメロ前にイェッタイガーするのが楽しいです。特に1番はBメロで低速ウリャオイするので、気持ち良く入ります。サビ前は何もせずにサビ始まりのYeah!に全力を注ぎましょう。大サビ前にイェッタイガファイボワイパーが入ります。

 

・U’re my precious:サビの終わりにウォーウォウォウォウォーみたいな箇所があるので円陣組んでTIFになりましょう。

 

・激情 BLUE FUTURE:前奏のMIXがめちゃくちゃ気持ちいいです。サビ前はイェッタイガー尺が用意されているので、やらないのも失礼でしょう。

 

・アオクナレ:歌い出しの「アオクナレー」からCan’t Stopのサビを歌うと楽しいです。サビ前はミョーホントゥスケ👏ワイパー尺ですが、「リミッターを外せ」とあるのでトランザム!って叫んで赤焚いて前に突っ込みましょう。青にこだわる人はEXAMシステム!スタンバイ!って叫んで突っ込みましょう。2番はEDM調になりますが、パーリーピーポー!が入る箇所がありますが、音源がないので詳しい箇所は不明です。挑戦してください。

 

・全部うまく行くから:前奏MIX尺です。サビの365日ずっと一緒にいたい(オレモー!)が楽しいです。

 

 あと、ライブレボルトオタクの皆さんが、お前が1番!瀬島が2番!3・4がなくて五味茉莉伽!というコールを作ったのでどこかで使ってあげてください。

 

 というわけで、夜の部行く人はカチ上げましょう。

虎iSail Live 2017 House x Tiger

 久々にイェッタイガーに関する記事を書こうと思います。以前から紹介している虎iSailさんがアリーナツアーをやるということで、是非ともコール表を書いて欲しいという要望があったので、お応えしようと思います。既出も多いですが、新しいものを中心にまとめたので、過去分も見てください。イェッタイガーは日進月歩で進化しています。

前回分

http://takemy.hatenablog.com/entry/2016/11/12/024221

http://takemy.hatenablog.com/entry/2017/03/25/113559

 

 

・Sail Out:1サビ大サビ前イェッタイガーです。

 

High Free Spirits:おなじみ開幕虎!虎!虎!イェッタイガー!ジャンパー!ピンガ!ダンスファーマー!大サビ前イェッタイガファイボワイパーですね。1サビと2サビの間は虎!虎!虎!虎!ファーマー!虎!虎!虎!虎!ジャスパー!とか適当に打ちましょう。

 

・Baby My Step:イェッ!イェッ!イェイェイェッタイガー!で以前紹介しましたが、裏拍でイェッ!(イェッ!)イェッ!(イェッ!)イェイェイェッタイガー!とやると楽しいです。その他は過去記事参照。

 

・コバルト:開幕でミョーホントゥスケ化繊飛除去ジャージャーファイボワイパーが入ります。リズムが特有なので、適当にドルの動画(https://youtu.be/K3Kw3eqrU7oとか

https://youtu.be/tPA3MI6Clygとか)見て身につけてください。その後があーまみやそら!イェッタイガー!→黒服MIXは定番ですね。

 

・adrenaline!!!:遊べそうで遊べない曲。通常コールに甘んじましょう。前奏に倍速ジャパ戻し掛け合いジャパ入るかなーとか思ってた時期もありましたが、忙しないので微妙です。

 

Youthful Dreamer:おしおきしてくれ!しいな〜!ってやつまだやってる人たまにいて笑います。

 

・primary:前の記事みてください。タイガーファイヤー始動とウリャオイウリャオイイェッタイガーです。

 

・ひかるカケラ:これも前の記事参照。前奏でミョーホントゥスケ化繊飛除去→倍速。サビで「ひかるカケラ」という歌詞の前に1回PPPHです。去年のアニサマでイェッタイガーミスってゴキブリに変身してしまったオタク(くみこの息子)が大サビ前にお前のかーちゃん!で!べ!そ!が入るとか言い出して笑いました。

http://takemy.hatenablog.com/entry/2016/08/30/171536(くみこの息子の話)

 

 ・ホントだよ:ガチ恋口上定番曲。円盤にも見事に収録されてました。君が笑うと(ホント!)みたいなコールアンドレスポンスがあるので、君が笑うと(まんげ!w)ってやって遊べます。本当は会いたいよー→イエッ!まんげ!エターナル!→ガチ恋と繋がります。まんげTなるものが最近流行っているのでそれを着てやるともっと楽しいですね。

 

・Chip log:声上げ共にオーエス!オーエス!みたいな箇所があるので、延暦寺〜(適当な寺の名前)燃やせオーエス!オーエス!っていって寺を焼き討ちにして遊ぶのにハマってます。

 

・Sewing Dream:特に遊べない曲という印象でしたが、神田外国語大学の某動画のおかげで一気にピンチケ曲に成り下がってしまった曲です。前奏・間奏に「おっぱいまんこまんこちんこ👏👏」が入ります。オーーーー👏👏だからオーイングなのだとしたら、ソーイングもあっていいなって思います。sewing dreamなんだからそーーーー👏👏でもいいかもしれません。

 

・オリジナル。:落ちサビ前の無音でイェッタイガーをするオタクがいますが、センスがなさすぎて逆に笑えますね。他に面白いことが出来ないなら沈黙してください。エモいポイントですよあそこ。エモとクソは対立概念なので、クソコールを極めるにはエモも体得することが大切です。前奏で「1対2コーラを入れて等量の魔剤を混ぜる」×2が入りますが、タラモア・デュー:コーラ:モンスターを1:2:2で混ぜると美味しいというメッセージだと思います。

http://takemy.hatenablog.com/entry/2017/05/10/001338(酒の話)

 

・センパイ。:全部全部全部👏イェッタイガーも別にわざわざやる必要もないと思います。開幕でセンパイのことが〜(ズッコンバッコンズッコンバッコン)好きってやると一気に不健全になりますね。っていうかオタク神田外語大好きすぎでは。。。僕は高校生には健全な恋愛をして欲しいので寿司!ってやります。地味にガチ恋入ります。

 

・TAILWIND:新曲ですね。ありえん強いモテイクソング感がすごいので期待大です。イェッタイガーは入ります。

 

夏川ソロ

グレープフルーツムーン:雨宮のオタクは開幕でオレのそらぁぁぁぁぁああああああオレのそらぁぁぁぁぁああああああってやりましょう。君の愛馬が!と言われたらオレの愛馬が!と返すのと同じ理屈です。

 

・フワリ、コロリ、カラン、コロン:EDM系の曲って地味にMIX打つと気持ちいことが多いですが尺が足りないですね。フルverに期待しましょう。

 

雨宮ソロ

・Absolute Blue:前奏間奏が虎火!虎火!化繊飛除去!、大サビ前がイェッ!イェッ!イェッタイガーです。

 

・Silent Sword:つまらんイェッタイガーを打ってしまったって感じになりますけど、毎回打たされてしまいますね。ちょろいので。

 

Skyreach:大サビ前のオイ!オイ!みたいな在宅コールを虎で潰すぞって意気込んでましたが、SMEでは本当にクソ在宅しかいなくてオイ!オイ!すら入ってなくて寂しいので逆にオイ!オイ!やるみたいな事態になってました。恐るべし在宅。

 

麻倉ソロ

・トクベツいちばん:開幕からトクベツいちばん!電話は2番!3時のおやつは文明堂!→ウリャオイ×4→MIX→ミョーホントゥスケ👏ワイパーですね。誰が考えたか知らないですけど、これ考えた人天才だと思います。間奏はデデデデデン×2があるので牧のうどん!(ヴォイ!)牧のうどん!(ヴォイ!)ってやると楽しいのかなと。ちなみに牧のうどんで毎回中硬麺おぼろこんぶなんたらかんたらみたいなのを毎回頼むタイプのオタクは軽蔑しています。そのような画一化された行動を取ろうという意識が、画一化されたフッフーフワフワの蔓延に繋がるのですね。カレーや肉うどんも美味しいので食べてください。

 

 書いてみたら想像以上に限界な記事になってしまいましたね。今回はアリーナということで虎の圧もかなりのものになると思います。立ち見席カチ上げていきましょう!僕は前日アニクラで騒ぎすぎて声が出ないので、ぽやしみます。

 

※度々書いてますが、当ブログは曲の楽しみ方を紹介するジョークブログであり、ライブでやることを推奨するものではありません。ライブには様々な考え方の人がいますから、TPOを考えて皆が楽しめるように立ち回りましょう。アニクラなどで存分にやってください。

酒メロサマーライブ

※今回の記事は高校化学程度の内容が含まれるので、オタクには難しいかもしれません。

 

 アニサマのレギュレーションが少し前に発表され、コール云々で揉めてましたが、このブログの読者にわざわざアニサマみたいなしょっぱい現場に行ってイェッタイガーしようという人も居ないと思うので、大した問題じゃないでしょう。それより問題なのは、アルコールの持ち込み禁止です。正月といえば甘酒、クリスマスといえばシャンパン、アニサマといえば黒霧島と言って良いぐらい、アニサマでの飲酒は日本の風物詩です。今年も全国のオタクが持ってきたつまみを広げて酒盛りをするのを楽しみにしていたのにどうしてくれるんだ。何とかしてアニサマで酒を飲みたいので、考えていると、酒を持ち込むのが禁止なら会場内で酒を作れば良いのではないか、という発想に至ったので、酒の作り方について調べてみました。

 

 まず、酒の主成分ですが、C2H5OH (エタノール)という物質です。こいつが中枢神経系を麻痺させることで、ヒトは酔っぱらう訳です。このエタノールですが一般的には酵母を用いたアルコール発酵で作られています。

 

C6H12O6(グルコース) → 2C2H5OH + 2CO2

 

つまり、ペットボトルに茹でたジャガイモか炊いた米を麹とドライイーストと共にぶち込んで発酵させれば出来上がりです。もちろんノンアルコールのお米ジュースを持ち込んでるだけなので、レギュレーションには一切抵触しません。ただ、1つ大問題がありまして、発酵に2〜3日時間がかかるということです。

 

 他にアルコールの合成というと、アルケンの水付加も有名ですが、エチレンは沸点が低く常温では気体の上、付加反応に高温高圧環境が必要なので論外です。

 

 というわけで2〜3日かけて発酵させるしかないのですが、1日目にお米ジュースを持ち込んで、3日目まで会場内に隠し通せたらようやくお酒が飲めるということですね。

 

 ここで、やっとのことで希望がようやく見出せてきたのですが、日本では酒税法とかいう戦前のクソみたいな法律で酒を作ると罰せられるみたいですね。ぽやしみ。酒ぐらい勝手に作らせろ。(ついでにうまく作らないとメタノールが生成して、失明するみたい)

 

 というわけで大人しくアニサマで酒を飲むのはあきらめて、アキバの磯丸水産に集合して、イソマルサマーライブ3daysカチ上げていきましょう。

 

 調べてるうちに面白いものを見つけたので置いておきますね。日本では個人では買えないっぽいです。海外オタクに買ってきてもらうしか。

http://www.sato-foods.co.jp/product/liquor.html

 

 ※一応明記しておきますが、当記事はジョークです。酒を作って捕まっても失明しても知らないので、やらないほうがいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

酒ッタイガー

 最近イェッタイガーに関する記事を書いておりませんが、今回は全く関係がありません。ご了承ください。ライブに行く時に飲酒して行く派の方と飲酒して行かない派の方がいると思いますが、私はがっつり飲酒して行く派です。ライブの後に飲むお酒というと、もちろん冷えたビール一択なのですが、ライブの前に飲むお酒って案外悩みます。何もしていないのに缶ビールだけ飲むのも虚しいですし、缶チューハイははっきり言って不味い。日本酒やワインを飲むほど酔いたい訳でもないし、ウイスキーなんかは度数が高くてしんどいです。もちろん店に入るのは金がかかるので論外です。そこでオススメしたいのが、適当なリキュールを割って飲むことです。リキュールだと度数20〜30度で700mlで1500円〜3000円とかですから、4倍ぐらいに割ることを考えるとチューハイ等に比べて圧倒的にコスパが良いです。(あとペットボトルに酒を入れて混ぜると酒だとバレずに酒が飲めます。)という訳でピンチケの皆さんにオススメの酒を紹介したいと思います。

 

・イェーガーマイスター:イェッタイガーに名前が似てるので大好きです。そのまま飲むなら冷凍庫でキンキンに冷やすと美味しいですが、別に常温でもそのまま飲めます。割るならレッドブルかコーラですが、レッドブルで割るとかなり頭が悪い感じになって良いです。

 

・コカレロ:コカの葉から作ったお酒らしいですが、違法な成分は取り除かれてるので安心してください。これもレッドブルで割ると美味しいです。難点はちょっと高めなところ。チンチロするか、割り勘で買いたいですね。

 

サザンカンフォート:なんかよくわからんリキュールです。ジンジャエールで割るとめちゃくちゃ美味しいです。秋葉原の某オタク居酒屋に置いてたので知ってる人もいるかもしれません。千円台で手に入るのも素晴らしい。

 

・シトロン・ジェネバ:レモンリキュールです。度数低めなので、1:2〜3ぐらいで炭酸水で割るイメージ。これも最初飲んだ時感動しました。これも千円台。

 

・キャプテンモルガン・プライベートストック:ラム酒です。40度ですが、飲みやすいので、グイグイいけます。結構酔ってから入りたい時にオススメ。割りたかったらコーラで。3000円ぐらいしますが、1000ml入ってことと、度数を考えるとコスパはかなり良いです。これが好きな人はロン・サカパなんかも飲んでみては。(これは普通に高い)

 

・もはや酒の紹介じゃないですが、ウイスキーモンスターエナジーとコーラを1:3:3で混ぜると、ウイスキーとモンスターの尖った感じをお互いに打ち消しあって美味しいです。ウイスキーはあまりウイスキー臭くないタラモア・デューでやったら美味しかったです。

 

 完全に主観で好きな酒を並べただけですが、開演前に割り勘で酒とつまみと紙コップを買って、軽く2, 3杯程度飲んでからライブにいくと非常に楽しいし、コスパも良いです。挙げてみて思ったのですが、エナジードリンクと酒を混ぜたやつがライブ前は最高ですね。

 

お手軽にカクテルを作ろうみたいなサイトを見ると他にも出てくるので、色々試してみてもいいと思います。(美味しいのがあったら教えてください。)ライブ会場に持っていくことを考えると、単純で美味しいカクテルの方が良いと思います。それでは、今週もアルコールをカチ込んでぶち上がっていきましょう。