イェッタイガー速報

私たちはイェッタイガーの未来を奪うイェッタイガーの安易な発動に反対します

家MAX 虎SIX 大阪

 タイトルは思いつかなかったので勘弁してください。今週末には、ピンチケアニソンフェスの家MAX 虎SIX大阪があります。イェッタイガーができる曲が来るという観点では、アニメロイェッタイガーライブよりも期待が出来るアツいフェスなので、皆さん立ち見席に集合しましょう。

 

 ところで、本題に入る前に一つ、良いイェッタイガーってなんでしょうか?こういうブログをやっていると、そういった議論になることがあるのですが、現時点では以下のように考えています。

・芸術性

・気持ちよさ

・現場の雰囲気

・意外性・面白さ

以上の4つが指標になると思います。1つずつ軽く説明すると、

 

・芸術性…主に前後の拍に過不足がないかです。ねじ込むタイプや、6拍に入れるタイプは美しくないでしょう。

 

・気持ちよさ…拍数的には微妙でも、Bメロの溜めやサビの高まりによっては気持ち良いイェッタイガーになることがあると思います。こういった要素を「気持ちよさ」と呼ぶことにします。

 

・現場の雰囲気…微妙なイェッタイガーでも、現場でみんながやっていれば楽しいということがあると思います。有名な夜明けBrand New Daysのイェッタイガーも、普通の落ちサビ→大サビのイェッタイガーですし、現場で揃ってやるのと、落ちサビのエモい歌い方であそこまで有名になったのだと思います。

 

・意外性・面白さ…開幕イェッタイガーやハイタッチ☆メモリーのいっせーのでイェッタイガーのようなネタ系のイェッタイガーで大事になってきます。もちろん誰もやらないところで入れるので、技術とセンスと度胸が最も必要とされるイェッタイガーです。

 

 どれも満たすようなイェッタイガーはなかなかないと思いますが、こういった要素があるイェッタイガーであれば、良いイェッタイガーであると言えるのではないか、と思います。

 

 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。アニマ大阪でイェッタイガーできる曲です。

 

i☆Ris

 アニサマでサビの間ずっとイェッタイガーをしたオタクが、棒で叩かれてしまったみたいなので、反省してちゃんと書きます。

・Re:call:1サビ2サビ前入ります。大サビ前はイェッタイガファイボワイパーでもいいかも。

・鏡のLabyrinth:1サビ前2サビ前イェッタイガファイボワイパーが2回入りますね、1回で十分です。

ドリームパレード:1サビ2サビ前。

ブライトファンタジー:Let’s Goに被せたら入ります。

・幻想曲WONDERLAND:i☆Risで一番気持ちよくイェッタイガーが入ります。そろそろ行こうぜ3連MIXとかその辺はあまり詳しくないので、この人に聞いてください→ @home_tiger2016

 

fripSide

white forces:サビ前に完璧な無音があるのですが、仙台公演でsatさん直々に禁止されてしまいました。無音を感じる曲らしいので、そこに入るはずだったイェッタイガーに黙祷を捧げましょう。

 sword of virgin, only my railgun, sister’s noise, black bullet辺りも入れようと思えば入りますが、わざわざ入れるほどのものでもないと思います。

 

Wake Up, Girls!

 イメージアニマルが虎なので、イェ速は田中美海さんを全力で応援しています。

・シャツとブラウス:1サビ前2サビ前いえいえいえいえ👏イェッタイガファイボワイパー、大サビ前がいえいえいえいえいえいえいえいえ👏イェッタイガファイボワイパーが楽しいです。

・リトルチャレンジャー:「右を見ろ左を見ろ」で「俺を見ろ俺だけを見ろ」、サビの後半で好きだよー\オレモー/好きだよー\オレモー/ってやるのが楽しいです。

・タチアガレ:開幕から、いくぞ!がんばっぺ!イェッタイガー!からの通常MIXファイボワイパ〜まで入ります。Cメロで着席して、タチアガーレーで一斉に立ち上がりましょう。

・7 Girls War:開幕からいくぞ!がんばっぺ!イェッタイガー!が入ります。Aメロは推しの名前を叫ぶコールがあるのですが、無限にあるのでお近くのわぐなーに聞いてください。間奏ガチ恋尺です。

・16歳のアガペー:ちゃんと言葉にして言えッタイガー。

・極上スマイル:サビ前倍速orイェッタイガーです。Bメロの途中でMIX打つのもおすすめです。

・ワグ・ズーズー:1サビ2サビ大サビ前イェッタイガー。

・素顔にKISS ME:Aメロ前に倍速が入ります。

・地下鉄ラビリンス:サビ警報が気持ちいい。チンパンクラップしながらランラランラランラランラランラgo ahead(オイオイオイ!)ってやるのが楽しいです。

少女交響曲:いくぞ!がんばっぺ!イェッタイガー!が入ります。

 

水瀬いのり

 ライブが中止になってしまうかもしれないので、イェッタイガー予告はしないでください。

・starry wish:1サビ2サビ前、数も多いと思うので入れやすいと思います。

 

OxT

 野郎の曲には興味がないです。豊崎愛生さんが歌うキャラクターソング「ダイヤモンド」はイェッタイガーが入ります。

 

○every♥ing

 アニサマの記事参照してください。

 

大橋彩香

 同上。

 

KOTOKO

 曲数が多すぎてどうしようもありませんでした。

・碧羅の天へ誘えど

→unfinished→

・Face of Fact

このへんがイェッタイガーです。

 

GARNiDELiA

 被りがちのイェッタイガーが多い印象。

BLAZING:1サビ2サビ。

grilletto:1サビ2サビ大サビ。

ambiguous:1サビ2サビ、落ちサビ前完全無音です。Cメロ終わりから8拍です。イェッタイガー初心者は基本的に4の倍数の拍数で入ることを知っておいてください。

・約束-Promise code-:1拍前に被せてイェッタイガー。

 

茅原実里

 意外と入りそうな曲がZONE//ALONEぐらいしか見当たらなかったです。

 

ミルキィホームズ

 イェッタイガーの正解は1つじゃありません。

・正解はひとつ!じゃない!!:1サビ前。2サビ前はQ.E.D.です。

ミルキィ A GO GO:1サビ2サビ前。

・ぐろーりーるろーいん☆DAYS:1サビ2サビ前。

 

○Minami

 オタ芸です。

 

西沢幸奏

 オタ芸です。

 

鈴村健一

 野郎です。

 

鈴木このみ

・カオスシンドロームwhite forcesイェッタイガー部の皆さんが最も得意とするイェッタイガーです。

 その他はアニサマの記事を参照してください。

 

 それではアニマ大阪カチ上げていきましょう。

黒崎無音 NFスペシャルライブ

アニサマの時から、イェ速が注目している黒崎無音さんですが、京大の学祭で無銭ライブをやるようです。”野外”で”無銭”です。これ以上響きの良い言葉はありませんね。というわけで、黒崎真音さんのイェッタイガーできる曲です。管理人は普段から聴いているわけではないので、多少雑になるのはご容赦ください。

 

刹那の果実 1サビ2サビ前入らなくはない、慣れている人なら初見でイェッタイガファイボワイパーっぽく思う入りですが、尺はイェッタイガーです。

 

・The Nightmare Rock’n’Roll Show 1サビ2サビ前イェッタイガー。多少難しいので、「目を覚ます〜」からインストに集中して、ウンタッタ、ウンタッタ、ウンタッタ、ウンイェッタイガーのタイミングです。

 

・Red Alert Carpet ありえんぶち上がり曲。1サビ2サビ前イェッタイガー。割と簡単、初見でもそこだと思ったところで叫べばなんとかなります。Cメロで「1、2、3、4!」という箇所があるので、その後にイェッタイガーすると楽しいです。

 

・Scanning resolution 若干かぶり気味ですが、1サビ2サビ前イェッタイガー。これも簡単。

 

・楽園の翼 1サビ2サビ前、入れようとすると前後被りますが入ります。

 

・BRIGHT FUTURE 開幕イェッタイガー、1サビ2サビ前は微妙。大サビ前間奏ガチ恋尺です。

 

・-Autonomy- 1サビ2サビ前入ります。普通です。

 

・十鬼の絆 1サビ2サビ前イェッタイガー、尺はファイボワイパーまで入りますが、待ってイェッタイガーでいいでしょう。ミリオンライブのアイルに代表されるような、イェッタイガーファイボワイパー→倍速尺と捉えることもできます。

 

・starry×ray 1サビ2サビ前大サビ前入ります。大サビ前はイェッタイガーファイボワイパー尺なので早漏注意。

 

・Distrigger 1サビ2サビ前。落ちサビ前無音イェッタイガー。大サビ前はイェッタイガファイボワイパーで微妙に余ります。(虎火人造ファイヤファイボワイパー)

 

・Magic∞world 1サビ2サビ前。普通です。

 

・Answer 1サビ2サビ前。普通です。

 

・DEAD OR LIE ねじ込み気味ですが1サビ2サビ前。

 

アルバムと最近のセトリを参考に書いたので、抜けはあると思いますが、参考にしていただければ幸いです。

虎イセイル1stツアー〜The Age Of Yeah Tiger〜

 大宮公演に行ったのですが、TrySailさんのオタクはイェッタイガーにも熱心なオタクが多くて良いですね。Sail Outのイェッタイガーはまだ人数が少ないのか、あまり大きくなかったのが残念でした。Silent Swordのイェッタイガーは大きさはあったものの、揃っていない印象でした。まだ7公演もありますから、今後に期待です。というわけでTrySailの曲でイェッタイガーができる曲を紹介しようと思います。

 

Youthful Dreamer:1番2番前イェッタイガーが入りますが、フッフッフフーが多数派なので、やる意味も特にない。大サビ前も同様。1番2番前倍速が気持ちいい。一部の界隈で有名な、1番Aメロの「おしおきが必要だね」のところで、お仕置きしてくれ!椎菜!って叫ぶのが好きです。

 

・コバルト:アニサマでも書きましたが、開幕あーめみやそら→イェッタイガー→通常。地味に1サビ2サビ大サビ前はイェッタイガーが入るので(かぶり気味)クソ高まったら入れるのもいいでしょう。

 

・sewing dream:こういうのでイェッタイガファイボワイパーする奴がイェッタイガーの未来を奪います。しばきましょう。

 

・Baby My Step:AメロでL・O・V・E らぶりー○○!が入ります。1番はももちゃんと天ちゃん(ももちゃんの方は倍尺あるので、CUTEのほうも入る)2番はナンスです。大サビ前はオイ!オイ!オイオイオイオイオイ!派とイェッ!イェッ!イエイエイェッタイガー!派が居るみたいです。

 

・primary:1番と2番の入り方が違うので、2番入る前に海女振動化繊を倍速で入れると気持ち良いです。大サビ前はウリャオイウリャオイイェッタイガーが楽しいのですが、入りが難しいので、間奏入ってから

言いたいことがあるんだよ!

やっぱり○○がprimary!

そんなの知らねえチャペトラタイガー

ウリャオイウリャオイイェッタイガー(クソ適当)

みたいな感じで尺取ると綺麗に入ります。

 

・ホントだよ:HFSが出る前は唯一のガチ恋口上曲でしたが、HFSはイェッタイガー、オタ芸、ガチ恋全部できてしまうので、もう必要ないですね。

 

・Sail Out:1サビ2サビ大サビ前にイェッタイガーが綺麗に入ります。イェッタイガー初心者の人は、ここでしっかり入れられるようになりましょう。開幕もイェッタイガーが入ります。ツアーを通して1曲目に歌われる可能性が高いので、開幕からイェッタイガーの海に出航していきましょう。

 

・ひかるカケラ:前奏ミョーホントゥスケ化繊飛除去→倍速が楽しい。イェッタイガー的には微妙。サビ終わりの「ひかるカケラ」の前にPPPH一回入れるのが好きです。どうしてもイェッタイガーしたいなら大サビ前。

 

High Free SpiritsTrySailの中で暫定最強のピンチケ曲です。前奏でミョーホントゥスケ化繊飛除去(ゆっくり)虎!虎!虎!イェッタイガー!ジャンパ!ピンガダンスファーマー!ってやるのが無限に楽しいです。大サビ前はイェッタイガファイボワイパー派と2拍置いてイェッタイガー派で分かれますが、私はイェッタイガファイボワイパー派です。理由は2つありますが、2拍置いてイェッタイガーだとBeliefやRedoや青空JHでできるので、差別化を図りたいのと、「鼓動は止まらない」からそのままイェッタイガに続けるほうが勢いがあるからです。

 

 ハニワの新曲は全然ピンチケする曲でもないので、楽曲提供するなら「今好きになる」ぐらいのピンチケ曲を出して欲しかったです。Brave Sailは「3匹子豚は言いました」みたいなコールがあるので、連番のクソオタクを指差して、例えば「ガチ恋オタクは言いました」みたいな遊び方をするのはアリかもしれませんね。

 

 あと、Silent Swordはサビ後半の「鋒の向こう描く軌跡が」のところでフッフーフワフワするべきとずっと言ってるのですが、あいますぺーは相変わらず前半でやりますね・・・

 

書きたいことは以上なので、この辺で終わっときます。

戦術家虎ユニット ワルキューレライブ

※今回以降単独ライブに関する記事になりますが、当ブログの趣旨は、気持ちの良いイェッタイガーを研究することであり、ライブ会場でやるかどうかは自己責任でお願いします。多くの人が楽しめるライブにするために、当ブログの存続のためにも、読者各位に関しては引き続き良識あるイェッタイガーをよろしくお願いします。

 

本題からそれますが、イェッタイガーのお友達を紹介します。

まずイェッタイガー尺から。

イェッファイヤー:2番はこっち派の人も。

ダンスファーマー:前奏前のリズムによってはこっちの方が綺麗だったり。(後述)

是虎火:日本語ver. ぜっとらひーと読むらしいですが、聞いたことがありません。

パーリーピーポー:EDM系の曲なら。Stereo Tokyoとかの動画見てもらえれば早いです。声優系で入れるなら内田彩のFloating HeartとかデレマスのRadio Happyとか。

 

次は、イェッタイガーファイボワイパー尺

イェッタイガファイボワイパー:「ガ」を伸ばさない。

イェッタイガーファイボワイパー:「ガ」を伸ばす。

各種倍速:上2つとどっち入れるかは前奏前のリズムによる。個人的には小節の切れ目がはっきりしている時はイェッタイガファイボワイパーを入れます。

いえいえいえいえイェッタイガー:後半にファイボワイパーではなく、イェッタイガーを持って来たい時に用います。イェッタイガーの前に一拍置くことも。(いえいえいえいえ👏イエッタイガー)ガバガバガバガバイェッタイガーというのも聞いたことあります。

ジャンパーピンガダンスファーマー:ダンスファーマーの倍尺版。どこかのMIXから来たんでしょうか?(追記:黒服MIXというらしいです。情報提供ありがとうございます。)

是虎火飛除去:日本語版。一度聞いてみたいもの。

 

他にご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。次から本題です。

 

 

マクロスFの曲はあまりイェッタイガーができなくて残念だったんですが、マクロスΔに関しては、イェッタイガーができる曲が多すぎるくらいです。特徴的なインストが多いので、一味違ったイェッタイガーが経験できます。

 

恋!ハレイション THE WAR:「ドキュッ!とブッ込みデカルチャー」なイェッタイガーが1サビ2サビ前に入ります。

 

一度だけの恋なら:開幕イェッタイガー。Bメロに被りますが、サビ前イェッタイガファイボワイパーが気持ちいいです。やり方ですが、GYUN! GYUN! GYUN!に入って1拍置いてから、 イェッタイガファイボワイパーを入れます。インストにいい感じに引っかかって気持ち良く入ると思います。

 

ジリティック♡BEGINNER:平凡だけど、スカッと入る。インスト的にダンスファーマーの方が個人的には好みです。いわゆるフッフーというインストの時はイェッタイガーは合わない気がします。Bメロのクラップが好きです。サビの後半にジリジリジリジリ\レイナー!/ヒリヒリヒリヒリ\マキナー!/ってやるのもいいかもしれません。(ゆめいろ学院校歌っぽく)

 

僕らの戦場:これに関してはイントロが強すぎるのでMIX入れてしまっても仕方ないと思います。開幕イェッタイガーも容易です。サビ前はイェッタイガーファイボワイパーが好きです。今回はイェッタイガーをBメロ終わりのインストに被せたいので、惰性でファイボワイパーがついてきた形になります。(イェッタイガーだけで止めるとただの早漏っぽくなるので最後まで入れ切りましょう。)

 

AXIA~ダイスキでダイキライ~:この曲でイェッタイガーする人って誰かの葬式でもお経に合わせてミョーホントゥスケジャージャーとか言ってそう。ラスサビ前に無音がありますが、尺も短いのでどうやってもねじ込む形になってしまうし諦めましょう。

 

Walkure Attack!:1サビ前2サビ前無音、大サビ前もイェッタイガーファイボワイパー尺の無音。どう処理するかは任せます。

 

ルンがピカッと光ったら:知り合いのオタクが、「覚悟するンゴねえ」とか言ってたのが面白かったです。

 

いけないボーダーライン:今世紀最大のピンチケ曲である全力バタンキューを超えた超時空ピンチケ曲であることがあまり知られていないのが非常に残念です。前奏にチキパMIXを入れるとラトラタラトラーターのところが面白いぐらいハマりますし、サビ前はいえいえいえいえ👏イェッタイガーが入ります。大サビ前のいえいえいえいえ×3👏イェッタイガファイボワイパーもクソ楽しいです。

いけないボーダーラインで楽しいコール一覧。

開幕イェッタイガー

前奏チキパMIX

Aメロ倍速×2(or L.O.V.E らぶりー ○○×2)

サビ前いえいえいえいえ👏イェッタイガー

ギリギリあ゛〜〜〜〜い(あやか)\せーのっ/いけないボーダライン

2番前間奏MIX(とらとらとらとらとらひー始動やとらひーとらひーとらとらとらひー始動でも楽しい)

大サビ前間奏イェッタイガーって何ですか?×5→いえいえいえいえ×3👏イェッタイガファイボワイパー

この曲のデカルチャーさに気づいてもらえれば幸いです。

 

絶対零度θノヴァティック:後期OPもイェッタイガー入るとかワルキューレ何者だよ、、、、、前奏前に好きだよ\オレモー/も楽しいです。落ちサビ前後に無音がありますが、落ちサビなので微妙。

 

破滅の純情:「いくよ」に被せてイェッタイガーができます。1番2番の前の間奏に半倍速尺があるのですが、これをどうするかは今後の課題です。

 

というわけで、どうしても紹介したいイェッタイガーがたくさんあったので、記事にしましたが、作品のシリアスさや、チケの高騰、客層から考えても現場では無闇に入れることはやめた方がよさそうです。人が集まるなら公園かどっかに集まってナナシスワルキューレの曲でひたすらイェッタイガーを入れ続ける会を開催したいです。

アニメロ家虎イブ感想その他

アニメロイェッタイガファイボワイパーライブお疲れ様でした。満足のいくイェッタイガーはできたでしょうか。このブログの今後ですが、twitterでアンケートを取ったところ、ライブの前に予習用の記事を書いて欲しい人が多いらしいので、そういう感じで行きます。次は9/10のワルキューレ、9/17三者三謡、9/25雨宮天ワンマンあたりを考えています。個人的にライブの頭の悪い感想も書きたいので書きます。他のオタクが書きそうなことは他のオタクのブログを読んでください。

 

1日目

デーモン閣下×GRANRODEO

いきなり野郎ですね。2人も出てきました。

GRANRODEO

続いて野郎ですね。今回は短かったので良しとしましょう。

春奈るな

初めて見たけど良かったです。

井口裕香

新曲が強かったです。あんまり覚えてませんがイェッタイガーは入らなかったと思います。新曲が来たら1番で尺をつかんで2番で決めたくなります。

・every♥ing!

ゆめいろ来ちゃいました。在宅さんたちが書いてるセトリ予想ブログには全然書いてなかったので、来年からアニサマはイェ速。覚えておきましょう。

相坂優歌

セルリアンスカッシュですが、前奏は3連MIX尺なんですが、リズム変わるしやりにくいので、倍速が気持ちいいと直前に気づきました。2番の前も倍速です。透明な夜空も歌って欲しかったです。

田所あずさ

It’s time A-Z, Come on A-Zは倍速の代わりに使えますが、使うところがイマイチわかりません。同様に考えるとIt’s my CUEはイェッタイガーの代わりに使えますね。

田所あずさ×i☆Ris

他のオタクが言ってましたが、The Golden Voyage of TrySailでBlue Waterの素晴らしさを知ったオタクなので『落ちサビを歌ってから前奏に入るタイプ』のBlue Waterが好きです。田所さんの落ちサビは圧巻でした。

i☆Ris

ここまでの流れで完全に力尽きていたので、イェッタイガーどころじゃありませんでした。このブログを読んでサビでずっとイェッタイガーを叫んでいたらアイマス警察に殴られたオタクがいたらしいので、この場でお詫びします。すみませんでした。

松本梨香 with bless4 feat. i☆Ris

ポケモンゲットだぜいえいえいえいえイェッタイガーとおれはこいつと旅にでる\イェッタイガー/が楽しかったです。イェッタイガーって鳴くトラ型のポケモンの登場が待たれます。

TRUSTRICK

虎ストリックですからイェッタイガーするのは自然でしょう。

黒崎真音 feat. TRUSTRICK

あまり覚えてないです。

玉置成実

イェッタイガーです。もう1曲欲しかった。

・May'n

1日目のNo.1イェッタイガー曲であるところのBelief。難易度の高いイェッタイガーが決まると気持ちがいいです。

デーモン閣下

去年のジョジョといい、いかついコスプレをした野郎が毎年出てるイメージがありますが、私はかわいい女性声優が好きです。

Zwei

純情スペクトラを歌って欲しかったです。歌声が特徴的なので好きです。

山本陽介

野郎ですね。なんかギターだけ弾いて去って行きました。

ZAQ

イェッタイガーであるところの中二病の曲を歌って欲しかったです。

山本陽介 feat. 玉置成実

そんなのあったっけ?

村川梨衣

Sweet Sensation、曲としては好きですけど、イェッタイガー的な観点からは微妙ですね。近くのオタクが「君がすっきー」のところ被せててなるほどって思いました。カップリングが強いので聴いてください。

村川梨衣×相坂優歌

相坂さんの「可愛い〜」って誰かが言っての「可愛い〜」が可愛かったです。相坂さんのオタクではありません。

Suara

安定のイェッタイガーです。

AKINO with bless4

Golden Lifeのサビ警報の楽しさに気づきました。Genesis of Aquarionとか言ってましたけど、外国人のオ○ニーって激しいですね。

KOTOKO

一曲かよ。

・ALTIMA

Burst The Gravityの黒崎無音さんにギターか何かが入ってました。これでは黒崎ギター音さんですね。早く復活して無音イェッタイガーをさせてください。

アイドルマスター シンデレラガールズ

Tulipでイェッタイガーをするなと書いておいたのにしてしまった人がたくさんいたようで残念です。Tulipのイェッタイガーは「さいたさいた」を歌うこと並みに幼稚園児でもできるので、やる価値がないです。(2回目)アイマスPという人種はそこだけ静かにしといてあげれば黙って笑顔で帰っていくんです。GOIN'!!!は1、2、イェッタイガーです。

・PASSION RIDERS

規制退場にかからないうちに帰りましょう。家ッタイガーに帰るまでがアニサマです。

 

 

 

2日目 見切れ10連番買って入りました。チケットの心配をしてくださった皆さんありがとうございました。

B.B.クィーンズ with B応P

倍速とかイェッタイガーとか飛び交ってておもしろかったです。

・A応P

思う存分イェッタイガーができました。

・Poppin'Party from BanG Dream!

スタビで高まりすぎてイェッタイガーを忘れていました。

・TRUE

倍速4連です。

北宇治カルテット

隣のオタクの母親が「くみこ」って名前らしくて、おれのかーちゃんくーみーこー!お前の名前もくーみーこー!とかよくわからないことを叫んでてしんどかったです。

Lia

10連番でする倍速4連は圧倒的でした。

早見沙織

特になし。

・MICHI

特になし。

竹達彩奈

特になし。

・プラズマジカ(SHOW BY ROCK!!)

なんかピュルピュル言ってた記憶しかないですが、意外に人気声優集めてるんですねこれ。

・イヤホンズ

イェッタイガーの2曲を歌ってくれたので良かったです。

・イヤホンズ with 石田燿子 feat. 永井ルイ

ストパンの曲を歌わんかい。

・FLOW

野郎ですね。最後の曲だけパンピがカラオケで歌ってるのを聴いたことがあります。

・fhána

イェッタイガー必要なし。

Lia×fhána

時を刻まずに歴史を刻まんかいって言ってしまうのは関西オタクの性。

大橋彩香

衣装が可愛かった。

高垣彩陽

オタ芸です。

高垣彩陽×早見沙織 feat.佐藤純一(fhána)

オタ芸の休憩です。

SCREEN mode

Naked Diveでイェッタイガーして怒ってる人がいましたが、別に怒るほどの曲でもないと思います。ていうかそんなに聴きたいなら単独行ってください。

・TRUE

オタ芸です。

OxT

野郎です。

内田真礼

レゾハイェッタイガー、twitterでも好評でした。

鈴木このみ

連番者(くみこの息子)がRedoのイェッタイガーで早漏したので、400レベルからアリーナに捨てておきました。彼は翌日ゴキブリにでも生まれ変わったんじゃないでしょうか。

Girls Dead Monster

信用ができます。私は元LiSAっ子ですが、今は違います。

・LiSA

『落ちサビを歌ってから前奏に入るタイプ』のおシルシでした。どこからイェッタイガーしたらいいかわからないくらい無音があったので、大変でした。

・PASSION RIDERS

スーパーで流れる「蛍の光」みたいなもんです。閉店時間ギリギリまで居ると店員さんに嫌がられますよ。

 

 

3日目

WUG東京にもアガペーイェッタイガーおじさんが出現してしまいました。これでアガペーイェッタイガーがWUG3rdツアー全公演で入った形になり、非常に残念です。私の個人的な意見ですが、Butter-flyのような定番曲を除いて、同じ曲で2回イェッタイガーすることや、人がやってたイェッタイガーを真似することほど芸がないことはないと思います。人の猿真似なんて誰でもできるんです。というのはおいといて、もっと合理的な理由があります。あるアーティストのツアーで全公演イェッタイガーをしてしまうと、イェッタイガー無しで聴きたい人はイェッタイガー無しでその曲を聴くことができません。イェッタイガーをしたいという意見同様に、イェッタイガーを聴きたくないという意見も尊重されるべきだと私は考えています。同じ曲でも会場によってコールや雰囲気が違うから、そのライブの一期一会性があるのです。オンリーワンなイェッタイガーを求めて行きましょう。

アニメロイェッタイガー3日目

アニサマ3日目は行かない(WUGに行く)ので、あまり知らない演者や野郎は省きます。

アニサマはWUGとナナシスワルキューレを出してくれ。

 

WUGで思い出したんですが、16歳のアガペーにイェッタイガーを入れて回っている(大サビの「ちゃんと言えたら」に被せる)輩がいるらしいですが、感心しません。まず、美しくない、そしてイェッタイガーに対するヘイトも集めるでしょう。こういった空気を読まないイェッタイガーがイェッタイガーの未来を奪います。アニソン現場におけるコール問題は絶えませんが、私たちは、イェッタイガーが嫌いな人も1本取られたと思うような、そして、イェッタイガーを知らない人が興味を持つような、そんなイェッタイガーを求めていきましょう。長くなりましたが、以下本題です。

 

angela

 ・シドニア 誰がために我は征く(タイガーファイヤーサイバーダイバーバイバージャージャー(倍速))誰がために散り征くなら(虎火人造繊維イェッタイガー) 大サビ前も入る

小倉唯

 ・ハイタッチ☆メモリー いっせーのーでイェッタイガー

 ・PON de Fighting 群馬で落ちサビ前にイェッタイガーしたのは私です。

 ・ガーリッシュエイジ 略してガイジ いえいえいえいえイェッタイガーorファイボーワイパーイェッタイガー

 ・FUN FUN MERRY JAM 開幕ウリャオイ前イェッタイガー

TrySail

 ・High Free Spirits 大サビ前が圧倒的イェッタイガファイボワイパー

 ・Sail Out 1サビ2サビ大サビ前イェッタイガー

 ・コバルト 開幕あーまみやそら→イェッタイガー

 ・Baby My Step 通常コールが大変なんですが、AメロにL・O・V・Eらぶりーももちゃん!が入ります。

 ・ホントだよ ガチ恋口上

Pile

 ・ドリームトリガー 倍速在日MIXがサビ前に入ります。

○プチミレ

 ・青春は食べ物です 1サビ2サビ前

 ・azurite 1サビ2サビ前、ねじ込み気味

 ・鏡のデュアルイズム 1サビ2サビ前 サビの持って行き方がイェッタイガーって感じ

三森すずこ

 ・ドキドキトキドキトキメキッス イェッタイガーだって三森のオタクが言ってた

ゆいかおり

 ・Promise You!! 開幕イェッタイガー 1サビ フル音源持ってないのであとはわかりません。

 

疲れたのでこの辺で勘弁してください。気が向いたら書くかもしれません(多分書かない)。最高の夏を、最高のイェッタイガーを満喫しましょう。

アニメロイェッタイガーライブ2日目

最近イェッタイガーって何ですか?ってよく聞かれるんですが、ウチの家にいるトラです。(嘘です)日本では個人でトラを飼うことはできないので、オッサンになったらトラ柄のネコを飼ってイェッタイガーって名前をつけて可愛がりたいです。

 

アニサマ2日目のイェッタイガーできる曲についてまとめました。

 

○イヤホンズ

 ◎それが声優! わーたーしはーオタクー→イェッタイガーが定番 Aメロの早口言葉に「麻倉ももも桃のうち」って被せるのをやり続けているのですが、まったく定着してくれません。

 ・あなたのお耳にプラグイン! 開幕から「あなたのお耳にイェッタイガー」をぶち込みましょう。

 ・光の先へ 1サビ2サビ前 強いのでこっちやって欲しい。

 ・Love Power 1サビ2サビ前 難易度高めですが、イヤホンズver.は大サビ前に倍速入ります。

内田真礼

 ◎Resonant Heart 拳を突き上げてイェッタイガーってやるとクソ気持ちいいです、初見では難しいので聴いてからいくこと。ハマるとクソ気持ちいいです。大サビはイェッタイガースポットから落ちサビに入るので非推奨。

 ・創傷イノセンス 1サビ2サビ前は歌詞が入っているので、大サビ前

○A応P

 ◎全力バタンキュー 今世紀最大のピンチケ曲の1つ。サビ折り返し地点のイェッタイガファイボワイパー、大サビ前のイェッタイガーイェッタイガーイェッタイガーファイボワイパーはもはや芸術。たぶんyoutube見ないとわからない(3:15から入れる)。(https://youtu.be/NG4mcr2ngMQ)前奏のMIXがタイガーファイヤー始動、2番前の間奏がとらとらとらとらとーらーひー始動なのも要注意。

 ・Cotona MODE 前奏の入り(私、Cotona MODEの後)

 ・希望TRAVELER 1サビ2サビ前

大橋彩香

 ・ABSOLUTE YELL 1サビ2サビ前イェッタイガーファイボワイパー 大サビ前はイェッタイガーファイボワイパーからの倍速

 ・Yes!! 倍速尺、それよりサビで「超絶可愛いヒロインあやか!」

 ・おしえてブルースカイ 一応イェッタイガー せっかく他に強い曲あるのだからコメルシ歌う必要ナシ!

 ・裸足のままでもこわくない 開幕ウリャオイ前イェッタイガー、サビ前も一応入る

 ・RED SEED、No Surrender、勇気のツバサは当然入る、ノーサレは早漏注意

 ・流星のタンバリン 開幕ウリャオイ前イェッタイガー アニサマはタンバリンの持ち込みは禁止されていないので今回がチャンスです。買う人はどうぞ。(http://www.amazon.co.jp/dp/B00PDDIGBY

OxT

 野郎の曲は省略。

北宇治カルテット

 トゥッティ 開幕イェッタイガー 割と尺はあるので、前から被せていえいえいえいえ👏イェッタイガファイボワイパーとかもあり。大サビ前のトゥッティに被せて息を合わせてイェッタイガーしましょう。

SCREEN mode

 ・NAKED DIVE 前奏のNAKED DIVEに被せてイェッタイガーが気持ちいい。サビはfufu-fufu-fuwa×4 大サビ前無音はイェッタイガー3つ分の尺なので早漏注意。

鈴木このみ

 ◎Redo 2番Bメロが変則的で2サビの前に無音があります。思いっきり響かせましょう。覚えられない人は「諦めちゃいないから」という歌詞が聞こえたら溜めてからぶっ放してください。

 ・LOVE is MY RAIL 変則的なサビ前に聞こえるが、普通に入る。臆せずぶっこめ。

 ・Beat your Heart Aメロで「ザワメキ出す Heart! Beat!」にオイオイオイオイオイイェッタイガーが楽しい。イェッタイガーも「1,2,3,4,5 Wake!Up!Your!Heart!Beat!」の後に入る。

高垣彩陽

 シンフォギアの曲は大体イェッタイガーって言っとけばなんとかなる。

竹達彩奈

 ・齧りかけの林檎 テテテッテッテイェッタイガーって感じ

 ・Hey!カロリーQueen ウリャオイウリャオイイェッタイガー👏👏って感じ

○TRUE

 ◎DREAM SOLISTER サビ前に倍速2連を入れずにはいられない。文化圏によっては全部「そり」で倍速入れるそうです。

早見沙織

 そらおとの曲やって欲しい。

B.B.クィーンズ

 ・おどるポンポコリン 1番の前に倍速入れるのはみんなやりますよね。2番の前も入りますが、1番終わってすぐ入れないといけないので注意。残念ながらイェッタイガーは最後のピーヒャラピーヒャラの前に入れるしかなさそう。タッタタラリラってなんだよほんと。

 ・夢のENDはいつも目覚まし! fufu-fuwafuwa曲。サビ警報も楽しい。

○fhána

 イェッタイガー必要なし。divine interventionはイェッタイガー、コメルシはシリウス尺(オタ芸)

○FLOW 

 野郎は4日目にアニメロ野郎ライブでもやっててください。

○プラズマジカ

 ・Have a nice MUSIC!! いえいえいえいえイェッタイガー尺 間奏はガチ恋尺

 ・青春はNon-Stop! 1サビ2サビ、かぶり気味

○バンドリ

 ◎STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜 間奏ガチ恋口上、大サビ前無音イェッタイガー

○MICHI

 ・Cry for the Truth いわゆる分割イェッタイガーファイボワイパー尺

Lia

 ・Bravely You あまりにもクソコールすぎて、世に出すのも憚られるのですが、Bメロに倍速4連を被せることができます。Bメロは3回あるので、MIXを12個覚えていきましょう。

○LiSA

 曲多すぎて力尽きた、、、妄想コントローラーは気持ち良く入ります。

 

 最後に今年のテーマ曲PASSION RIDERSです。サビ前にCome onみたいなしょーもないコールが入っておりますが、イェッタイガーファイボワイパー→倍速の尺です。

 

追記 1日目のけやきにわーすたが出るらしいですが、いぬねこ。って曲で虎、虎、イェッタイガーしましょう。(https://youtu.be/BfcqTbNFRtc