イェッタイガー速報

私たちはイェッタイガーの未来を奪うイェッタイガーの安易な発動に反対します

戦術家虎ユニット ワルキューレライブ

※今回以降単独ライブに関する記事になりますが、当ブログの趣旨は、気持ちの良いイェッタイガーを研究することであり、ライブ会場でやるかどうかは自己責任でお願いします。多くの人が楽しめるライブにするために、当ブログの存続のためにも、読者各位に関しては引き続き良識あるイェッタイガーをよろしくお願いします。

 

本題からそれますが、イェッタイガーのお友達を紹介します。

まずイェッタイガー尺から。

イェッファイヤー:2番はこっち派の人も。

ダンスファーマー:前奏前のリズムによってはこっちの方が綺麗だったり。(後述)

是虎火:日本語ver. ぜっとらひーと読むらしいですが、聞いたことがありません。

パーリーピーポー:EDM系の曲なら。Stereo Tokyoとかの動画見てもらえれば早いです。声優系で入れるなら内田彩のFloating HeartとかデレマスのRadio Happyとか。

 

次は、イェッタイガーファイボワイパー尺

イェッタイガファイボワイパー:「ガ」を伸ばさない。

イェッタイガーファイボワイパー:「ガ」を伸ばす。

各種倍速:上2つとどっち入れるかは前奏前のリズムによる。個人的には小節の切れ目がはっきりしている時はイェッタイガファイボワイパーを入れます。

いえいえいえいえイェッタイガー:後半にファイボワイパーではなく、イェッタイガーを持って来たい時に用います。イェッタイガーの前に一拍置くことも。(いえいえいえいえ👏イエッタイガー)ガバガバガバガバイェッタイガーというのも聞いたことあります。

ジャンパーピンガダンスファーマー:ダンスファーマーの倍尺版。どこかのMIXから来たんでしょうか?(追記:黒服MIXというらしいです。情報提供ありがとうございます。)

是虎火飛除去:日本語版。一度聞いてみたいもの。

 

他にご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。次から本題です。

 

 

マクロスFの曲はあまりイェッタイガーができなくて残念だったんですが、マクロスΔに関しては、イェッタイガーができる曲が多すぎるくらいです。特徴的なインストが多いので、一味違ったイェッタイガーが経験できます。

 

恋!ハレイション THE WAR:「ドキュッ!とブッ込みデカルチャー」なイェッタイガーが1サビ2サビ前に入ります。

 

一度だけの恋なら:開幕イェッタイガー。Bメロに被りますが、サビ前イェッタイガファイボワイパーが気持ちいいです。やり方ですが、GYUN! GYUN! GYUN!に入って1拍置いてから、 イェッタイガファイボワイパーを入れます。インストにいい感じに引っかかって気持ち良く入ると思います。

 

ジリティック♡BEGINNER:平凡だけど、スカッと入る。インスト的にダンスファーマーの方が個人的には好みです。いわゆるフッフーというインストの時はイェッタイガーは合わない気がします。Bメロのクラップが好きです。サビの後半にジリジリジリジリ\レイナー!/ヒリヒリヒリヒリ\マキナー!/ってやるのもいいかもしれません。(ゆめいろ学院校歌っぽく)

 

僕らの戦場:これに関してはイントロが強すぎるのでMIX入れてしまっても仕方ないと思います。開幕イェッタイガーも容易です。サビ前はイェッタイガーファイボワイパーが好きです。今回はイェッタイガーをBメロ終わりのインストに被せたいので、惰性でファイボワイパーがついてきた形になります。(イェッタイガーだけで止めるとただの早漏っぽくなるので最後まで入れ切りましょう。)

 

AXIA~ダイスキでダイキライ~:この曲でイェッタイガーする人って誰かの葬式でもお経に合わせてミョーホントゥスケジャージャーとか言ってそう。ラスサビ前に無音がありますが、尺も短いのでどうやってもねじ込む形になってしまうし諦めましょう。

 

Walkure Attack!:1サビ前2サビ前無音、大サビ前もイェッタイガーファイボワイパー尺の無音。どう処理するかは任せます。

 

ルンがピカッと光ったら:知り合いのオタクが、「覚悟するンゴねえ」とか言ってたのが面白かったです。

 

いけないボーダーライン:今世紀最大のピンチケ曲である全力バタンキューを超えた超時空ピンチケ曲であることがあまり知られていないのが非常に残念です。前奏にチキパMIXを入れるとラトラタラトラーターのところが面白いぐらいハマりますし、サビ前はいえいえいえいえ👏イェッタイガーが入ります。大サビ前のいえいえいえいえ×3👏イェッタイガファイボワイパーもクソ楽しいです。

いけないボーダーラインで楽しいコール一覧。

開幕イェッタイガー

前奏チキパMIX

Aメロ倍速×2(or L.O.V.E らぶりー ○○×2)

サビ前いえいえいえいえ👏イェッタイガー

ギリギリあ゛〜〜〜〜い(あやか)\せーのっ/いけないボーダライン

2番前間奏MIX(とらとらとらとらとらひー始動やとらひーとらひーとらとらとらひー始動でも楽しい)

大サビ前間奏イェッタイガーって何ですか?×5→いえいえいえいえ×3👏イェッタイガファイボワイパー

この曲のデカルチャーさに気づいてもらえれば幸いです。

 

絶対零度θノヴァティック:後期OPもイェッタイガー入るとかワルキューレ何者だよ、、、、、前奏前に好きだよ\オレモー/も楽しいです。落ちサビ前後に無音がありますが、落ちサビなので微妙。

 

破滅の純情:「いくよ」に被せてイェッタイガーができます。1番2番の前の間奏に半倍速尺があるのですが、これをどうするかは今後の課題です。

 

というわけで、どうしても紹介したいイェッタイガーがたくさんあったので、記事にしましたが、作品のシリアスさや、チケの高騰、客層から考えても現場では無闇に入れることはやめた方がよさそうです。人が集まるなら公園かどっかに集まってナナシスワルキューレの曲でひたすらイェッタイガーを入れ続ける会を開催したいです。