
イェッタイガー速報

私たちはイェッタイガーの未来を奪うイェッタイガーの安易な発動に反対します

家MAX 虎SIX 大阪

 タイトルは思いつかなかったので勘弁してください。今週末には、ピンチケアニソンフェスの家MAX 虎SIX大阪があります。イェッタイガーができる曲が来るという観点では、アニメロイェッタイガーライブよりも期待が出来るアツいフェスなので、皆さん立ち見席に集合しましょう。

 

 ところで、本題に入る前に一つ、良いイェッタイガーってなんでしょうか?こういうブログをやっていると、そういった議論になることがあるのですが、現時点では以下のように考えています。

・芸術性

・気持ちよさ

・現場の雰囲気

・意外性・面白さ

以上の4つが指標になると思います。1つずつ軽く説明すると、

 

・芸術性…主に前後の拍に過不足がないかです。ねじ込むタイプや、6拍に入れるタイプは美しくないでしょう。

 

・気持ちよさ…拍数的には微妙でも、Bメロの溜めやサビの高まりによっては気持ち良いイェッタイガーになることがあると思います。こういった要素を「気持ちよさ」と呼ぶことにします。

 

・現場の雰囲気…微妙なイェッタイガーでも、現場でみんながやっていれば楽しいということがあると思います。有名な夜明けBrand New Daysのイェッタイガーも、普通の落ちサビ→大サビのイェッタイガーですし、現場で揃ってやるのと、落ちサビのエモい歌い方であそこまで有名になったのだと思います。

 

・意外性・面白さ…開幕イェッタイガーやハイタッチ☆メモリーのいっせーのでイェッタイガーのようなネタ系のイェッタイガーで大事になってきます。もちろん誰もやらないところで入れるので、技術とセンスと度胸が最も必要とされるイェッタイガーです。

 

 どれも満たすようなイェッタイガーはなかなかないと思いますが、こういった要素があるイェッタイガーであれば、良いイェッタイガーであると言えるのではないか、と思います。

 

 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。アニマ大阪でイェッタイガーできる曲です。

 

i☆Ris

 アニサマでサビの間ずっとイェッタイガーをしたオタクが、棒で叩かれてしまったみたいなので、反省してちゃんと書きます。

・Re:call:1サビ2サビ前入ります。大サビ前はイェッタイガファイボワイパーでもいいかも。

・鏡のLabyrinth:1サビ前2サビ前イェッタイガファイボワイパーが2回入りますね、1回で十分です。

ドリームパレード:1サビ2サビ前。

ブライトファンタジー:Let’s Goに被せたら入ります。

・幻想曲WONDERLAND:i☆Risで一番気持ちよくイェッタイガーが入ります。そろそろ行こうぜ3連MIXとかその辺はあまり詳しくないので、この人に聞いてください→ @home_tiger2016

 

fripSide

white forces:サビ前に完璧な無音があるのですが、仙台公演でsatさん直々に禁止されてしまいました。無音を感じる曲らしいので、そこに入るはずだったイェッタイガーに黙祷を捧げましょう。

 sword of virgin, only my railgun, sister’s noise, black bullet辺りも入れようと思えば入りますが、わざわざ入れるほどのものでもないと思います。

 

Wake Up, Girls!

 イメージアニマルが虎なので、イェ速は田中美海さんを全力で応援しています。

・シャツとブラウス:1サビ前2サビ前いえいえいえいえ👏イェッタイガファイボワイパー、大サビ前がいえいえいえいえいえいえいえいえ👏イェッタイガファイボワイパーが楽しいです。

・リトルチャレンジャー:「右を見ろ左を見ろ」で「俺を見ろ俺だけを見ろ」、サビの後半で好きだよー\オレモー/好きだよー\オレモー/ってやるのが楽しいです。

・タチアガレ:開幕から、いくぞ!がんばっぺ!イェッタイガー!からの通常MIXファイボワイパ〜まで入ります。Cメロで着席して、タチアガーレーで一斉に立ち上がりましょう。

・7 Girls War:開幕からいくぞ!がんばっぺ!イェッタイガー!が入ります。Aメロは推しの名前を叫ぶコールがあるのですが、無限にあるのでお近くのわぐなーに聞いてください。間奏ガチ恋尺です。

・16歳のアガペー:ちゃんと言葉にして言えッタイガー。

・極上スマイル:サビ前倍速orイェッタイガーです。Bメロの途中でMIX打つのもおすすめです。

・ワグ・ズーズー:1サビ2サビ大サビ前イェッタイガー。

・素顔にKISS ME:Aメロ前に倍速が入ります。

・地下鉄ラビリンス:サビ警報が気持ちいい。チンパンクラップしながらランラランラランラランラランラgo ahead(オイオイオイ!)ってやるのが楽しいです。

少女交響曲:いくぞ!がんばっぺ!イェッタイガー!が入ります。

 

水瀬いのり

 ライブが中止になってしまうかもしれないので、イェッタイガー予告はしないでください。

・starry wish:1サビ2サビ前、数も多いと思うので入れやすいと思います。

 

OxT

 野郎の曲には興味がないです。豊崎愛生さんが歌うキャラクターソング「ダイヤモンド」はイェッタイガーが入ります。

 

○every♥ing

 アニサマの記事参照してください。

 

大橋彩香

 同上。

 

KOTOKO

 曲数が多すぎてどうしようもありませんでした。

・碧羅の天へ誘えど

→unfinished→

・Face of Fact

このへんがイェッタイガーです。

 

GARNiDELiA

 被りがちのイェッタイガーが多い印象。

BLAZING:1サビ2サビ。

grilletto:1サビ2サビ大サビ。

ambiguous:1サビ2サビ、落ちサビ前完全無音です。Cメロ終わりから8拍です。イェッタイガー初心者は基本的に4の倍数の拍数で入ることを知っておいてください。

・約束-Promise code-:1拍前に被せてイェッタイガー。

 

茅原実里

 意外と入りそうな曲がZONE//ALONEぐらいしか見当たらなかったです。

 

ミルキィホームズ

 イェッタイガーの正解は1つじゃありません。

・正解はひとつ!じゃない!!:1サビ前。2サビ前はQ.E.D.です。

ミルキィ A GO GO:1サビ2サビ前。

・ぐろーりーるろーいん☆DAYS:1サビ2サビ前。

 

○Minami

 オタ芸です。

 

西沢幸奏

 オタ芸です。

 

鈴村健一

 野郎です。

 

鈴木このみ

・カオスシンドロームwhite forcesイェッタイガー部の皆さんが最も得意とするイェッタイガーです。

 その他はアニサマの記事を参照してください。

 

 それではアニマ大阪カチ上げていきましょう。